横浜市神奈川区  たかみざわ歯科医院

白楽駅・東白楽駅から徒歩5分、お口に関するお悩みは「たかみざわ歯科医院」へおまかせください。

HOME ≫ 診療について ≫

診療のモットー

「百聞は一見に如かず」をモットーに患者様へ「見せる診療」を心掛けております。
お口の中は意外と暗く、ご自身では中々見ることが出来ません。
患者様に状態を見て頂き、ご説明し、治療方法を提案させていただいた上で一人一人にあったベストの治療を始めるように努めております。また治療に関しては、「質の高い治療」を心掛けております。では、「質の高い治療」とは何か?これは毎日、私の診療を見ている従業員が自分自身の歯も治してもらいたいと思われるような治療だと思います。自己満足の治療ではなく、客観的に見られても恥ずかしくない治療をしたいと思っております。

一般歯科

当医院では、口腔内カメラで患者様に病態確認をして頂き、治療方法を説明をさせていただきます。
治療は基本的にルーペを使用し、緻密な治療を心掛けております。麻酔を使用する時は、麻酔使用部位の粘膜に軟膏を塗布(表面麻酔)し、体温と同じ温度にした麻酔薬液を使用して、麻酔時の痛みを軽減しております。
治療に関して、不安があればお気軽にご相談下さい。

小児歯科

長年にわたり、神奈川区役所で乳幼児健診の担当医をしております。
乳幼児、小児の虫歯は
①親から子への虫歯菌の感染による細菌数
②お子様の食生活
③歯磨き

が大きな要因となります。お子様にとって虫歯治療は、大変なストレスになります。虫歯になってから歯科医院を受診するのではなく、予防が大事です。虫歯になったとしても早期発見、早期治療であればお子様のストレスは大きく軽減されます。また、乳歯は急激に虫歯が進むため、定期的な歯科健診をお勧めいたします。
当医院では健診して頂いたお子様には希望があれば無料でフッ素塗布を行っております。
お気軽にご相談ください。

予防歯科

虫歯になってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることで、結果的には歯の寿命を伸ばすことになります。プロの目による定期的な歯や歯肉の健診をすることで、皆様のお口の健康をお守りするお手伝いをしていこうと思っております。

歯周病

歯に付着する汚れ(歯垢=プラーク)の中に含まれる細菌によって歯肉の炎症が引き起こされれます。歯垢1㎜g中には約2億個の細菌が存在します。その歯垢が唾液中のカルシウムと混ざり合うと、石灰化し歯石となります。歯石の表面はザラザラしているため、歯垢が更に付着し、歯石が大きくなっていきます。

歯石は歯ブラシでは取り除くことは出来ません。そのまま放置していると、歯肉の炎症(歯肉炎)が進み、やがて歯を支えている骨を溶かし始めます。これが歯周病です。全国の歯科医院で成人の抜歯の原因を調査すると、1位歯周病(37%)、2位虫歯(29%)、3位破折(18%)、4位その他というデータがあります。40歳以上の成人は、80%が歯周病とも言われています。また、歯周病は全身疾患と深い関係があり、早期低体重児出産、糖尿病、心臓病、高血圧などに歯周病菌が関連していることがわかっています。定期的に歯周病健診をして、歯石除去をすることが、歯を守り、更に全身疾患予防に繋がります。

義歯(入れ歯)

保険診療の義歯や自費診療の義歯に関係なく、当医院では義歯を作製する時は個人トレー(オーダーメイドの歯型を採る道具)で入れ歯の歯型を採ります。これにより、入れ歯の完成精度が格段に向上するため、新しい義歯を入れた時の痛みが出にくくなります。
材質や形態に関しては、保険適用の義歯は制限がありますが、自費に関しては、材料や形態をご提案させて頂き、患者様のニーズにお応えしたいと思います。

矯正歯科相談

歯科矯正相談
歯並びでお悩みの方はご相談下さい。
必要に応じて、信頼のおける矯正歯科専門医院をご紹介させていただきます。

img_審美歯科

一般歯科は痛みを取り、噛めるようにするという機能的な要素に比重を置いたものになります。
これに、よりいい歯の形や美しい白い歯、歯並びなど見た目も改善するのが、審美歯科になります。当医院では白い歯に関しては、オールセラミックス(セラミックスだけのかぶせ物)、オールジルコニア(人工ダイヤモンドのかぶせ物)、メタルボンド(セラミックと金属を使用したかぶせ物)等、各種用意しております。
お気軽にご相談ください。

img_ホワイトニング

ホワイトニング方法に関しては、一般的に3種類あります。

①ホームブリーチング
②オフィスブリーチング
③ホームブリーチングとオフィスブリーチングの併用療法

です。

①ホームブリーチング

マウスピースを製作し、自宅でマウスピースにホワイトニング剤を入れて、ご自身でしてもらう方法です。

メリット

歯の知覚過敏のコントロールがしやすく、安全性が高いところです。

デメリット

効果が出るまで時間を要するところです。個人差がありますが、7日~10日で効果が自覚出来ます。

②オフィスブリーチング

診療所で歯にホワイトニング剤を塗布し、1時間~1時間半をかけて漂白する方法です。

メリット

短時間でホワイトニング出来るところです。

デメリット

知覚過敏のコントロールが難しいところです。また、ホワイトニング効果が出にくい人は何回か通院しなければなりません。

当医院では、ホームブリーチングを行っております。ご希望の方はご相談下さい。

インプラント

インプラントとは、歯を失った際に、顎骨に人工歯根を埋め込み、その上にかぶせものをするものです。
歯があった頃と限りなく同じ様に嚙めるようになります。

当医院ではストローマンジャパンが取り扱っているITIインプラントを使用しております。インプラントという歯科治療が考案された時、ブローネンマルクとITIが世界に先駆けて作られた世界的トップシェアを誇るものを使用しようしております。
歯を失い、お悩みの方はご相談下さい。

マウスピースには3種類あります。
①治療用マウスピース(顎関節症、無呼吸性症候群など)
②スポーツマウスピース
③歯科矯正用マウスピース

があります。

当医院では①、②を取り扱っております。
無呼吸症候群用マウスピースは、医科で診断を受けた場合は保険適用になります。
スポーツマウスピースの製作に当たっては、その方面では強い技工所に依頼しております。
ご要望であれば、ご相談ください。

訪問歯科診療

寝たきり状態の方、通院困難で介護を受けている方などは、お口の中の衛生状態が悪くなり、細菌数が増え、全身疾患を悪化させる要因になります。

歯周病菌は、糖尿病、心臓病、肺炎、脳卒中、認知症に関わりがあることが解っています。当医院では歯科携帯用診療器具(ポータブルユニット)を用意しております。訪問診療の時間や訪問距離に関しては、ご相談の上で対応させていただきますので、ご連絡お待ちしております。

その他・特殊治療

当医院では歯周内科療法(抗生剤を服用していただき、薬剤の効果がある期間に歯周病の治療を集中的に行う方法)や歯周病によって失われた骨の骨再生療法(条件付き)などを行っています。お気軽にご相談下さい。

神奈川県横浜市神奈川区
西神奈川3-5-1
ネオマイム横浜白楽105

【電話】